あんなに暑かった日々が、うそのように涼しくなって
寒いくらいです
こちらは、夜になると冷えてきます

10月になって咲きだすのは、ホトトギスの仲間の下垂するタイプのが
2種あります
他のホトトギスは、早いものは8月頃から咲き始めていますが


今年初めて育てた”コハクジョウロウホトトギス”が
怪しげに咲いています
斑点が、これでもかぁ!というほどたくさんあってオドロオドロしい(とばぐちゃんが言いました)


107コハクジョウロウホトトギスー1


10,7コハクジョウロウホトトギス-3


キイジョウロウのように枝垂れるように咲きますが、花つきは多くて丈夫そうなのがうれしい

10,7コハクジョウロウホトトギス-2






毎年、細々と咲き続けている”キイジョウロウホトトギス”
つややかな黄色の花と内側の赤いスポットが艶めかしい
昨年よりも花つきがよく無いのが悲しいけど・・・

10,7キイジョウロウホトトギスー3


10,7キイジョウロウホトトギスー2

画像を見ていて気づきましたが、赤い矢印の部分を見てください
こんな爪のようになっていたとは(@@)






次からのは、普通に咲くタイプです

濃いピンクの花が、名前の通り粋な雰囲気です
地植えにすると旺盛に茂ります
”江戸の華”

10,5江戸の華-1


<
a href="http://smoketreepurple.blog.fc2.com/img/20161012012358585.jpg/" target="_blank">10,5江戸の華-2





育てているホトトギスの中でも一番青味が強い花です
勢いは、弱くて消えそうで怖いです


10,5青龍




何度育ててもうまくいかなくて枯らしてしまう黄花ホトトギス・・・・(画像は、ナシ)
かろうじて持ちこたえている”タカクマホトトギス”
とても弱々しい。。。。


9,25タカクマホトトギス




黄花と違って種でどんどん増える”白花ホトトギス”
清廉な清々しい花です

10,7白花ホトトギス


斑入り葉のもあります


9,25斑入り葉ホトトギス



ホトトギスは、斑点があるのが名前の由来でもありますが
これは、全くの斑点なしです
美花 ”桃源”


9,19桃源ー1


9,23桃源



最後は、山庭のあちこちに咲く”タイワンホトトギス”
花つきがよすぎるし、背も高くなって風情のまったくない姿に
いつも抜こうかと悩みます
でも、花が少なくなる季節だからまぁ!いいかーーー!


10,5タイワンホトトギス









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
8月も終盤。。。。こちらは、台風の影響で激しく降っています
台風の進路にあたる花友さんに大きな被害がありませんように
過去に台風の脅威に何度も庭をめちゃめちゃにされましたから(--;)


さて、今回の特集は、山庭と家の鉢植えに咲いたユリです
山庭のユリは、過去最悪不調でした・・・・なぜ?
咲かないもの、消えたもの多数でした(涙)


その中で驚異的に長く姿をとどめたユリは、このミスティドリームでした
1個の球根から3輪の花が咲きました
花というより,ガクの集まりのようですが(^^;)



2016_07_20

7,20 ミスティドリームー1



2016_07_24

7,24 ミスティドリームー2


そして、花の中心から何やら蕾のようなものが出てきましたが
そろそろ、終了させました
ほぼ、1ヵ月ぐらい咲いていたことになります
ほんまに、不思議です!!


2016_08_19

8,19ミスティドリーム-3




次は、ユリの女王ヤマユリ
数年前に花友さんから球根をいただき鉢植えで育てています
でも、ごめんなさい
今年は、植え替えサボったので花が少なくなってしまいました
来年は、頑張ります!!

7,13ヤマユリ


毎年、たくさん咲く”オウゴンオニユリ”も植え替えしなかったのがいけないのか
花数少なかったです
それに、へんな虫に花芽を食べられました

7,10オウゴンオニユリ


今年の新入りスカシユリ”ブラックチャーム”
黒花のネームタグにひかれて植えてみましたが、やはり真っ黒ではありませんでした
でも、1球から信じられないくらいたくさんの花が咲きました(驚)
数えていましたが、最後は忘れるくらいの数(たぶん20個以上)


6,23 ブラックチャーム



      ここからは、山庭に咲いたユリです


山庭にも黒スカシユリ”ディメンション”を植えていますが
よく似ています(同じかなぁ?)
では、花付きは家のブラックチャームの勝ちです

6,11ディメンション





同じく山庭のすごく魅力的なユリ”ネッティーズプライド”
こういう2色咲きのすごく好きです

6,23 ネッティーズプライド



昨年あんなにたくさん咲いた”ライオンハート”は、思った通り
植えぱなしにしたので1,2輪しか咲かなかったわぁ・・・・(難しいね)

6,29 ライオンハート


まあまあ咲いたのは、クロカノコユリ
でも、いつもよりは、花が少なくて寂しい
蕾を虫に食べられています・・・・


7,24 クロカノコユリ



他にも黄カノコユリや白カノコユリも咲かなかった
こんな年もあるんだなぁ(T_T)
でも、ナツズイセンは、たくさん咲いた!!
庭のあちこちで球根が増えたのか咲いていて感激💖

8,3ナツズイセン









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
早いなぁ~もう7月(^^;)
ぼやぼやしてたら真夏になってしまいますね
遅咲きのジキタリス ステワルティを残して他のは終了しました
 
原種のステワルティは、地味で花も小さいですが味のあるやつです

6,23ステワルティー3

なんか、虫でも食べるようなリップ(笑)前歯2本あるし~~
模様もそばかすじゃない

6,23ステワルティー2

一株でこの花つきです~長くは、楽しめます

6,23ステワルティー1




流行りのジキタリスもやっぱり買ってしまった。。。。
セールになってたし、来年残るかどうかは、わかりませんが
外庭に植えてみた~これは、2番か3番花です

ジキタリス イルミネーション

6,23ジキタリス イルミネーション




普通のジキタリスは、みんなコボレ種で生えてきています
でも、すごい花つきででかくなるね
これは、中の庭のです


6、5ジキタリス


外庭のも鹿に食べられずに咲きましたよ

5,28外庭のジキタリス


今年は、どれも立派に咲いたなぁ
花の下には、もう子株が育っていて来年花を見れそうです



6月の終わりの山庭
もう、緑に呑み込まれそうです・・・・


6,24ガーデン風景ー1


6,24ガーデン風景ー3


6,24ガーデン風景ー2


このベロニカのような穂のいっぱい出たのは、テリクリウム ヒルカニカム
すごい勢いで咲きまくっています
とても丈夫で花期長くきれいだね


6,21テリクリウム ヒルカニカム




外庭にダブルでウエルカムゲートを設置
単管に長い木を取りつけました
主任と二人で担ぎ上げました


6,27外庭のゲート



実は、最初に設置したのは、50cmぐらい低かったんです
でも、私が通るたびに頭をぶっけて、やりなおしてもらいました
4回ぶっけたら、ええ加減に学習したらいいのに(涙)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
昨日のアジサイ特集の続編です
ヒマなときにでも見てください<(_ _*)>

赤いアジサイといえば、これを思い浮かべる人も多いですね
ヤマアジサイ ”くれない” (紅)

咲き初めは、白いのが不思議!

6,8クレナイー1


咲き進むと


6,8クレナイー2



そして、最終段階までいくと名前の通り”くれない”になります
ハッとするほど、赤くなっていました

6,27クレナイ


とても魅力的なアジサイなんですが、山では大きくなりすぎています
まるで、茂みのよう・・・・



次は、これまた大好きなアジサイ”未来”
覆輪の赤い色がきれい
クレナイと反対で咲き初めから徐々に色は薄くなります


6,8未来ー3


6,11未来


どれも未来のお花です


2016未来






黄金葉アジサイ
ぽんさんから頂きました~今年やっと定着できました!!
明るい葉の色とピンクのお花は、ブルー系の多い山庭では
重宝しています
花の周りがフリルになっているところが、かわいいですよね

6,11黄金葉アジサイ



同じく普通のピンクのアジサイ(品種不明)
でも、こういう普通のがとてもいいなぁ~なんて思います
やさしい色で、なんか癒されます
普通が好きだなんて。。。。疲れてるのかなぁ(笑)

6,27ピンクアジサイ




山アジサイ”伊予の薄墨”(イヨノウスズミ)

6,27イヨノウスズミ




ピンクアナベル(以前に花友のもっさんから頂きました)
アナベルの反対側のクマのミズキの根元に植えてあります
あまり日があたらないので、楚々と咲いて倒れないのもいいよなぁ~

6,11ピンクアナベル


どれもアジサイは、支柱をしていません
あまり花が大きくなると雨で倒れるのいやなんです
まだきれいなんですが、そろそろ剪定したほうがいいのかなぁ?
来年もたくさん咲かすのは、どうしたらいいんでしょうかね・・・・難しい



最後は、ピンクじゃないけど咲き終わりは、ピンク系になる
山アジサイ ”アキシノテマリ”
小さな手まり咲きのかわいいアジサイです

6,8アキシノテマリ









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
梅雨真っ只中、よく降りますね・・・・
でも、山庭のアジサイは、きれい!
盛りを過ぎたのもあるけど、今年は花付よく山庭は、アジサイに
占領されそうな勢いです

裏ゲートから階段を挟んで左右にアジサイをたくさん植えています
アナベルがグリーンから白に変わるようすをご覧ください

6月8日ごろ

6,8階段アジサイー1



6,8階段アジサイー2



そして、本日です(^^)

6,27階段のアジサイー3



6,27階段のアジサイー4






雨にも倒れず咲き誇っていますね
この紫のアジサイは、品種がわからなくなりましたが、ドライもきれいにできます
剪定する前に花遊びしました


6,27アジサイのアレンジ

全部で9種類のアジサイを切ってきました
その中の少しだけ、ご紹介します




中心の青の濃い大輪のアジサイ(葉っぱがギザギザです)

6,27青色アジサイ





1番早くに咲き始める山アジサイアイヒメ(藍姫)
以前のブログを見なおしたらクロヒメ (黒姫)でした~すみません訂正いたします
確かに軸が黒いなぁ(^^;)

6,8アイヒメ藍姫






品種名不明になった空色の美しい花

6,27水色アジサイ





オタフクアジサイ(ウズアジサイ)

6,27ウズアジサイ

6,27ウズアジサイ-2



次は、ピンク系や赤系のアジサイを~~続く







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村