今年は、表・裏ゲートに続くフェンス(柵)を全面やりなおすという
大仕事をなんとか完成させることができました
支柱をすべて鉄管にしたので今までのように腐る心配はなくなりました
セメント工事や土を掘るなど、体力的にかなり疲れました
表ゲートには「アルベリックバルビエ」、裏ゲートには「ロサ・フィリペス」と
大型のランブラーがあるので、夫に頼んで腐らない誘引バーを設置してもらいました
ゲートを壊したときに撤去も考えましたので、また誘引できるのがうれしいです

また、その様子は後日にも書きたいです💖

今回は、ちょこっとリニューアルのところです
場所は、ここです
斑入りのアケビやキノボリギクを誘引しているところです
ここの板塀を外して、庭のスペースを広くしました


1,28斑入りアケビ



板塀を外したらこんなになりました

11,30板塀を外す


どうですか?
とてもすっきりしたと思います
この後ろの小屋は、草屋根になっています
なかなかうまく草が根付かないのですが、少しづつ生えています
チカラシバの種でも蒔こうかなぁ(爆)


草屋根の小屋の前面です

草屋根



板塀で囲まないといけないのは、仕方ないけど・・・・やはり、
庭の風景としては、小屋があるのは楽しいですね
また、楽しいワンシーンにしたいなぁ~


夫の庭仕事、冬の時期は、落ち葉堆肥の仕込みをお願いしています
じゃまになる枯れ松や針葉樹も伐採してもらいます
ひさびさにチェーンソーを振り回して楽しそうでした


伐採







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
表ゲートを新しくしました
まだ、完成ではないのですがどうにか新しい扉がつきました


8,2表ゲートー1



8,2表ゲートー3




8,2表ゲートー2




8,2表ゲートー4




ここ表ゲートは、庭の顔です
長年、この扉を開けて「さぁ!庭にきたぞぉ!」て意気込んだものです
とても思い出深い扉でしたので、お別れするのはすごくつらい気持ちでした
でも、10数年の年月の経過で劣化してやりなおさないといけなくなりました
夫がいろいろと考えてくれました
でも、これは仮のもので将来、ここにレンガワークで壁をつくるのが夫の考えのようです
まだ、手直しはあるのですが、ご報告です(^^)





初代表ゲートの想い出を。。。。

9,8ゲートのぴーちゃんー1



0447759931d029b1de566993d804411a[1]


バラの絡んだこの下をくぐるのがうれしかったなぁ
帰るときは、寂しくてまた来るよ。。。。としんみりしたり


dd9774e2560f221bdfa269b2a756026d[1]



何度もペンキを塗りなおしたり、手直ししました
アンティークな風合いになって庭に溶け込んでいました
長いあいだ鹿から庭を守ってくれてありがとう!
寒いときも暑いときもここをくぐって庭に来た愛着のあるゲートでした💖


ffe3fe3aba02a571beab0cbe5b16ce6c[1]




次からは、新しいゲートをくぐって庭に入ります
庭は、進化しているのか。。。。毎年同じ風景は望めないから
庭造りは楽しくもあり、つらくても懲りずに庭に来るのですね







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年になっての庭仕事、階段をつくるがやっと
終わりました(ヤレヤレ・・・・
細かい手直しは少しありますが、無事終わってよかった!!

1,25階段完成ー1


重い石で9段、U字溝で8段と計17段になりました
途中に斑入りノブドウのアーチがあります


1,25階段完成ー2


上から見るとこんな感じです



1,25階段完成ー5



1,25階段完成ー4


1,25階段完成ー3


そのうち、頑丈な手すりが必要ですね・・・・

冬の庭仕事は、まだまだ続きます
構造物のペンキ塗りとメンテナンス
ビーナス花壇の大きなドーム型のバーゴラを解体して外に運びます
錆びている部分をきれいにして、そのあと油性のペンキを塗っています


ひどく傷んで錆びています・・・・


1,24ペンキ仕事ー1


1,24ペンキ仕事ー2


ついでに、いろんなものも塗っています
このあいまにバラの誘引を少しづつやっていますよ
今年は、コンパクトにが目標です
気に入らない花木も移動したりしています
冬の庭仕事、とてもエキサイティングで楽しいです





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
1,21草屋根ー3


夫が、物置小屋の上の草屋根の様子を見るために屋根に上っています
以前に土を置いて芝を植えつけていました
ところどころ芝が生えているようです
全面芝が生えそろうのは難しそうですし、それだけだとつまらないような気がします


  ★以前作ったときのようす(2013,12,6)→草屋根



1,21草屋根ー1



そうです!
もっと、ナチュラルなのがいいですね
いろんな草が風に揺れているような自然な雰囲気です
そこで、考えたのがポタジェの畔に生えている雑草の上部をめくって
草屋根に移植するという作戦です
ホトケノザ、クロバー、スズメノカタビラ、オオイヌノフグリ。。。。。
最強の雑草たちです

1,21草屋根ー2


これを、芝の土といっしょに屋根に植えるというか、ランダムに置いてみました
うまく根付いて、春にはそれらしくなるかなぁ?
タカサゴユリも植えてみたいなぁ~~


1,21草屋根ー4









私は、2006年から1度も動かしたことのないアカンサス・モリスを掘り上げて
株分けして新しく場所を変えて植えつけました
アカンサスの根っこは、太い牛蒡のようなものが絡まって大きな固まりに
なっていました 


1,21アカンサスモーリス


アカンサスの株は、スモークツリーの木の下でそれなりに花は咲いていたのですが
長年、株分けをしていなかったので少し花つきが悪くなっていました
もっとメインの場所で伸び伸びと咲かせてあげたいともおもいます
特等席を用意しましたよ

以前のアカンサス・モリス

42822d642f02650a79c3314f37f4efb1[1]







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
先日7日にUPした階段工事の続きです
大きな石を6本でレイアウトしてみましたが、歩幅とかが
よくないのであと残りの3本を使って計9本でやりなおしました


1,11階段工事ー2


土を入れて水平にならしてから、石が動かないように鉄筋を切って先を曲げたものを
土に打ち込んで留めます
これは、夫がHCで加工して用意しています

1,11階段工事ー1





次は、階段の幅の狭い部分です
ここは、こんなものを使います

1,13階段工事ー1


とりあえず2段だけ,造ってみます
はい、U字溝(ユーじこう)で、階段をつくります
これなら、壊れることも融けることもないですね

石の階段の続きで、こんな風になります
あと、上まで7段ほど積む予定です
同じように鉄筋を切ったもので固定していきます

1,13階段工事ー2


完成ではないですが、上から見たらこんな感じですね

1,13階段工事ー4


下から見たところ~

1,13階段工事ー3


あと、一息!がんばれーーーー!
これが完成したら、もう階段はやりなおさなくてもいいよね(^^;



ひさびさのぴーちゃん登場♡
餌が少なくなったのか、よく遊びに来てくれますよ


1,11ぴーちゃん







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村