ゴールデンウィーク後半4,5,6日に山庭に行くことができました
お天気もまずまず、庭遊びを堪能までいかないけど少し遊べました
例年咲いている花も今年はどれも開花が遅く、宿根草も出遅れています

ふとローゼンホルンのバラアーチを見ると、なにやら怪し気なものがぶら下がっています

4年ほど前に植えた”ウマノスズクサ”にいくつも花がついています(@@)
毎年、1,2個しか花が咲かなかったのに、よく見たらバラの葉に隠れてあちこちこんなものが・・・

5,6ウマノスズクサ-1


見れば見るほど変です
地味で目立たないし、不気味な姿になんでこんなの植えたのかと思えてきます
ジャコウアゲハの食草なので、蝶が来るかもと植えたんですが、蝶はきません
けっこう強靭なツルをバラのアーチに絡ませています(今後、どうするか?)


5,6ウマノスズクサ-2



こんな感じで花が咲いています

5,6ウマノスズクサ-3



最後にドアップを(^^;)
不気味ですね

5,6ウマノスズクサ-4





次は、外庭に植えたシキミの仲間 ”イリシュウムフロリダナム”
真っ赤な花をいくつも咲かせていました
これも、なんだか妖怪チックかなぁ・・・・


5,4イリシュウムフロリダナムー3


5,4イリシュウムフロリダナムー1







シェードガーデンには、収穫できなかったコゴミが大きく葉を広げています
毎年今時分に咲くアオキの小さな黒い花
黒花好きには、うれしいなぁ~


4,23シェードガーデン








4,23アオキー1



4,23アオキー2






クリスマスローズやユーフォルビアの花柄も切るのが遅くなってしまいました
花柄でちょっと遊んでみました



5,6YFO花生




どれも個性的な花ですが、なぜか好んでしまいます
あまりガーデンで美しいとか役に立つわけではないのですが(笑)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ゴールデンウィークも後半ですね
娘のお手伝いをお婿ちゃんにお任せして私もお休みをもらって
山庭で過ごしてきました
しばらく行かないうちにどんどんと変化している山庭
4月の庭を記録しておきます
チューリップは、終わっていました・・・
今年は、個性的な”ロココ”と”マンゴーチャーム”
もっと、毒々しい組み合わせにしたらよかった。。。。

4,23ロココ-1




4,23ロココ-2




4,23ロココ-3



斑入り葉と絵画のような花弁が濃厚な”プリティプリンセス”
やっぱり大好き!

4,23プリティプリンセス-1



何年も植えっぱなしの赤いチューリップ
放任なんだけど毎年立派に咲きます(^^;)

4,23植えっぱなしチューリップ






フリチラリア ルブラ
2球植えたのに1球しか咲かず。。。。
数年前に植えていた球根からは、芽がでて葉が茂った
やはり地植えは、しっかりとした姿になりますね

4,16フリチラリア ルブラ-3


4,16フリチラリア ルブラ-2


花の中は、真珠のような濡れた蜜線

4,16フリチラリア ルブラ-1






スイセンもかわいいね

ペチコートスイセン(バルボコジューム)~増えたよ!

4,23ペチコートスイセン



同じような細い葉を茂らせてばかりで花を1度も咲かせたことのない
糸スイセン ジョンキル
すごくかわいい♡

4,23糸水仙ジョンキル



八重咲きの花”リップヴァンウィンクル”
クシュクシュしてかわいい

4,5リップヴァンウィンクル





1番好きな純白の”タリア”

4,23タリア-1



4,23タリア-2




番外
花が咲いたのか確認してないけど
昨年のキモイチューリップ”ファイヤー オブ ラブ”
今年は、球根が入手できなくて昨年のを植えました
ちゃんと葉が出てそれだけで、存在感ありましたよ

3,9ファイアーオブラブ


4,9ファイアーオブラブ



庭主がいなくてもこうして花は咲くんですね
うれしい季節は、すぐに過ぎてしまいます
クレマチスの蕾が膨らんできました
ユリも大きくなってます
バラの葉もたくさん茂っていました
遅い更新ですが、できるだけ記録したいと思っています






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
更新がすっかりあいてしまいました(^^;)
先日、あわてて行ったときの画像などを貼り付けますね
いろんなかわいい小さな花たちが迎えてくれます
うつむきながら咲くフリチラリアや地面にはり付くように咲くヒメリュウキンカが
特に印象的です


カラスバリュウキンカ ”カッパーノブ”

4,2カラスバヒメリュウキンカ


八重ヒメリュウキンカ

4,9八重ヒメリュウキンカ-1

4,9八重ヒメリュウキンカ-2


ブンチ

4,9ブンチ



サラダボール 

4,9サラダボール


ヒメリュウキンカは、花が終わるとあっという間に地上部が消えてしまいます
でも、来年必ず姿を見せてくれる早春の花です
うれしいことに背が高くならず大きくならないのがありがたい!






スイセンもいろんなの咲きだしましたが、1番早くに咲くのがこの八重咲きスイセン
”フォンシオン”
植えて4年目、すごく増えています

4,2フォンシオン-1


4,2フォンシオン-2




黄色🌸つながり
外庭に種がこぼれて生えている”キケマンソウ”
い様から頂きました
ムラサキケマンソウは見たら抜くけど、これは大切(笑)

4,9キケマンソウ-1





バイモユリ~別名アミガサユリ
ずいぶん前にミントさんのところからやってきました
この場所が気にいったのか、今年もたくさん咲きました

4,9バイモユリ-2


4,9バイモユリ-1



4,16バイモユリ




開花2年目”フリチラリア ウバブルビス”
植えっぱなしでも咲きそうだけどなぁ・・・
今年は、ポットに入れて植えたので窮屈そう

4,9フリチラリア ウバブルビス-2


4,9フリチラリア ウバブルビス





フリチラリア メレアグリス
これもまだ、鉢のまま ̄地植えできるかなぁ?

4,22フリチラリア メレアグリス








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2017.04.07 4月初めの庭
4,2ミニアイリスキャンタブー1


いろんな芽吹きが始まる早春の庭
今年は、芽吹きが遅くて待ち遠しいよ~~
ミニアイリス”キャンタブ”
冬に球根を埋めておきました~モケモケの苔も土にかぶせておきました
明るい空色に心弾みますよ


4,2ミニアイリスキャンタブー2



ミニスイセン”ティタティタ”や何年も植えたままのヒヤシンスたちもちゃんと咲きます
えらいなぁ!
花は、豪華ではないけどこんな風なのが好きです💖


4,2ヒヤシンスとティタティタ



ヒマラヤユキノシタも今が満開~
大きな葉っぱ、邪魔だけどやっぱりかわいいなぁ

4,2ヒマラヤユキノシタ




ベンチテラス横のローゼンホルンのアーチ
かわいい新芽が並んでいます

4,1ローゼンホルンのアーチ






入り口からパチリ
蓮鉢も植えこみが終わり、水が張られました
品種は、西安と大紅袍(どちらも主任一押しの紅ハスです)
素敵な光景が見れますように。。。



4,2アプローチの水辺-2


アプローチの水辺のようす

4,2アプローチの水辺





ビーナス花壇へすすみます
いろんなアリウムたち


4,2ビーナス花壇



4,2ビーナス花壇-2




冬のあいだ楽しませてくれたアンスンエンシス
花柄がきれいです

4,2アンスンエンシス-1


でも、株のために手の届く範囲で花柄を切りました

4,2アンスンエンシス-2



しばらく置いておくとフワフワの綿毛になりました
どこにでも飛んでいっておくれ~~
また、来年寒い冬に見れますように


4,2アンスンエンシス-3








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
3月も本日が最終日、明日からは4月!
ブログの更新も遅く訪問してくださるみなさん、すみません。。。。
画像を撮りためていたクリロ、古くから育てている株です
どれも珍しいものはありませんが、ご覧ください

まずは、山庭の外に植えたクリロたち
毎年放任のままですが、なんとか咲いています
茎が太くて驚くくらい大きくなる株もあります(^^;)
ご存じ耐鹿植物です(たまに花を齧るバカもいますが。。。)


3,20山庭のクリロ




個別の株をいくつか

3,23ピンククリロ株


この株素敵です (はるか昔、花友とよこさんに頂いたんです)

3,23グリーンクリロ株


3,23白クリロ株



3,5アネモネ咲きー1




このブラックの株は、ルーセブラックを株分けしたものだと思っていたのですが
花は、艶消しで真っ黒、葉も黒くてお気に入りの一つです💖

3,29ブラッククリロ



3,23ブラッククリロ-2



繊細な糸ピコは鉢植えですが、今年はたくさん咲きました


2,28糸ピコー2



3,27クリロー糸ピコ





長くなりますが、家の小さな庭のクリロたち

3,30家のクリロー1



3,30家のクリロー2



このセミダブルの株が好きです

3,17セミダブル-1

3,17セミダブル-2




とても美人のパーティドレスは、もう10年選手です
昨年株分けしたので、こじんまりと咲いています
大株もいいけどこういうのもかわいい!


3,7パーティドレスー1


3,7パーティドレスー2



このまま咲かせて退色する4月の後半に花柄切って部屋の中にいっぱい飾りますよ
緑花と黒花で、シック&ゴージャスです(^^)








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村